迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。
それは2007年・夏から。四十路半ばにして、失業、手術~入院(しかも痔!)という 「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な不運を経験。それ以降、日々日常の中で、時に前向き、時に自棄な出来事たちを紹介しています…。

スポンサーサイト


FC2トラックバックテーマ 第527回「あなたの好きなアニメは何ですか?」


FC2トラックバックテーマ 第527回「あなたの好きなアニメは何ですか?」



 まずは、前回のスレッドにコメントいただいた佐藤さん、ありがとうございました。


 はじめてトラックバックテーマで書いてみます。
今や、アニメは日本が世界に誇る文化、いや世界が認める日本文化と言った方が正しいか?
いずれにせよ、今は日本のアニメは国内外から熱い支持を得ていますね。
 私が生まれた年に日本初のTVアニメ「鉄腕アトム」が放送されました。
そういう意味でも、本当にアニメで育った世代です。
 

 以前にも2回にわたり紹介しましたが、日本のアニメより海外のアニメ、特に割りとB級なものが好きです。
日本では、と言うか東京では昔の東京12チャンネル(現・テレビ東京)で平日の夕方に「まんがキッドボックス」、「まんがのくに」で再放送されたようなアニメです。
 有名なのはハンナ・バーバラ・プロダクションもの。
「チキチキマシン猛レース」、「スカイキッドブラック魔王」、「宇宙怪人ゴースト」、「突貫カメくん」、「スーパースリー」等々。
他にも「ディック・トレイシー」や「幽霊城のドボチョン一家」など挙げたら切りがないです…。


 では、日本のアニメでは?というとプロレス・格闘技好きになったきっかけでもある「タイガーマスク」ですね。
DVD-BOXは全セット買ったし、リアルタイムでは見ていなかった「タイガーマスクⅡ世」のDVD-BOXまで買ってしまった。
 自分の強く優しい姿を隠し、普段はおちゃらけで気弱なキザにいちゃんの伊達直人が、実はヒーローのタイガーマスクだというところが、今までの素性を隠すヒーローと違って好きでした。
タイガーマスクDVD-BOX


 ここでひとつDVDで見直して発見したトリビア的ネタ。
オープニングテーマの最後にタイガーマスクの顔がアップになるのですが、実は虎模様の黒いラインを一箇所塗り忘れているんです!
 子供の頃は気がつかなかったなぁ…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

さむがい

Author:さむがい
四十路半ばにして大変です…。
現状を打開できるのか?押しつぶされるか?
不器用で小心者ながら、明るく努めたい東京在住の求職活動者。
(現在はフリーランスが数人集まっての起業で仕事再開中。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

