迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。
それは2007年・夏から。四十路半ばにして、失業、手術~入院(しかも痔!)という 「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な不運を経験。それ以降、日々日常の中で、時に前向き、時に自棄な出来事たちを紹介しています…。



まったく駄目駄目な日…

 先日書いたように「昼ビー野球」(昼からビール、ひなたぼっこ、野球観戦の一石三鳥企画)を本日決行と行って参りました。


 昨日の15時くらいの段階で、明日(つまり今日4日)の関東エリアの天気予報は夏日に近い「晴れ」で紫外線が高いと発表されていた。
 そこで、よし明日は「昼ビー野球」をしようと決意。
なので、床屋さんへ!(笑)
(実は、毎年この時期に思いっきり短髪にするのです。)
短髪で行けば顔の正面だけでなく、横側や後部(首のあたり)もちゃんと焼けるだろうと思ってのこと。
もう、この段階で我ながら気合が入ってる。(笑)
 そして、観戦場所は千葉マリンスタジアムに決めた。
ちょっと遠いが、せっかくのGWなので遠出もありか、と。
で、昨晩のうちにネットで内野自由席(2F席のややサードくらいの前の方が私にとってのベストポジションなのです。)も予約!
(前は2000円くらいだったと思うが、優勝した頃から2300円になったと思う。)
 そして気合を入れたまま就寝。(?!)


 今朝、起床時の7時くらいでは曇り空。
でもまあ、9時くらいから急に晴れることもよくあるし、と思い軽く朝食をとろうかと思いきや、腹の調子が変。
下痢気味…。
まぁ、下痢気味はよくあるしと朝から正露丸とストッパを飲み出発。
なんか気分が高揚しない。
 自宅の最寄駅からスタジアムの最寄駅の海浜幕張駅までは快速等を使っても1時間以上はかかる。
GWなのに(だから?)乗り継いだ3本の電車は混雑していた。
そして海浜幕張駅を降りると、曇り空はさらに重く、ひんやりとしてる…。
今日は失敗だと気づく。
それでもスタジアムへ行き、場内へ。
千葉マリンスタジアム
今朝11時半くらいの画像です。
本来なら画像の鉄柵より前で見るのですが、この嫌な天気に屋根が張り出しているところの最も前の位置に座る。(鉄柵が邪魔だな、やはり。)
普段なら、この席だと球場の外野席上部にある窓から水平線や沖行く船なども見えるのです!
しかし、曇り空なので、水平線との境も今イチな眺め。
そしてこの後、霧雨が降ってきたのです。


 やがてプレイボール。(あ、忘れてましたが、今日はマリーンズvsライオンズ)
ビールが欲しいなと思うタイミングで欲しい銘柄の売り子が来ない…。
なんかイライラする…、心は沈みがち…。
 しかし、13時頃にちょっとだけど陽が射してきた。
おっ、これから一気に天晴れか?と嬉しい気持ち半分、今座っている場所では満足にひなたぼっこが出来ないと焦燥感半分。
晴れてきた。。。
 しかし、それも束の間。
天気はまたしても分厚い雲が覆ってしまった。 
 また試合結果言うと、4-0でライオンズの勝ちでしたが、得点シーンは全て見てない…。
トイレ中、食事の買出し中、居眠り中…、もう「…」がやたら多く出るくらい駄目駄目です。
 こんな気分でマリンスタジアムを後にしながら思ったのは、今の経済状態を思うと今後はマリンスタジアムでの観戦は封印しようと…。
 さらば、千葉マリンスタジアム…。


 電車に乗り、2駅となりの「南船橋駅」で降りた。
来る時に「IKEA」を見かけたからだ。
IKEAはスウェーデンの有名な超大型生活雑貨店で、そのセンスとリーズナブルな価格で大人気である。
 実は今はスウェーデンに多くかかわる仕事を請けているが、まだIKEAに行ったことが無かった。
なので、寄ってみた。
1Fに入ると広い子供の遊び場があり、スウェーデンらしい気配りと対面。
そのまま1Fから見ようと思ったが、やはり上から降りていく方がいいだろうと思いエスカレーターで上の階へ行く。
 建物は6F建てくらいに見えたが、売り場は2Fまでのようだった…。
それでも、やはりデカい!!
商品も安くて、センスも良い!!
しかしながら、私は特に必要なものも無いので、前から聞いていたスウェーデン名物でIKEAの名物でもある「ミートボール」を食そうと2Fのレストランでスモールサイズ(ミートボールの大きさでなく数が少なめ)を頼む。
 んー!美味い!
冷凍食品なのだが、超Aランクの冷凍食品だ。
本国よろしく、クリームソースとりんごベリージャムが添えられてきた。
このソースも美味く、ミートボールとの相性も良い。
りんごベリージャムも美味いが、ミートボールと一緒でなくても良い気がする。
 食べ終わったので、1Fを周る。
すると1Fに食料品も置いてあったので、ミートボールを買おうと行った。
他にどんなのがあるかと思い周っていると、あ??…ミートボールの試食販売をやっている!
「クソ!ここなら無料で食えたのに~!」
 やっぱり、先に1Fから周っていれば良かった…。
今日はホントに駄目だぁ。


 そして南船橋の駅に行くと、丁度、電車が!
お、ちょっとラッキー?と思う。
そして、乗り込むと乗客で埋まっていた車両から結構降りる。
やった、座れた!と思いきや、まだまだ降りる人がいる…。
「次の電車を待って、そちらが先に東京駅に着くのかも?」と思い降りたら、ドアは閉まり出発。
 残念な事に、次の電車は10分近く後だ。
すると、ものスゴく強い日差しが雲の切れ間から射してきた…。
帰りの南船橋駅
もう駄目の「ダメ出し」追加である…。
 そして来た電車は快速で大混雑…。


 GW中、一番楽しい日になるかと思ったが、まったく駄目駄目な日でしかなかった…。

 

コメント

はじめまして。 おもしろいブログだなと思ってコメント残させてもらいました!
自分も、ブログ書いてるんで覗いて見てください。

http://ameblo.jp/tozanbaka/
【2008/05/05 19:30】 URL | 8番ライト #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

さむがい

Author:さむがい
四十路半ばにして大変です…。
現状を打開できるのか?押しつぶされるか?
不器用で小心者ながら、明るく努めたい東京在住の求職活動者。
(現在はフリーランスが数人集まっての起業で仕事再開中。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

