迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。
それは2007年・夏から。四十路半ばにして、失業、手術~入院(しかも痔!)という 「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な不運を経験。それ以降、日々日常の中で、時に前向き、時に自棄な出来事たちを紹介しています…。

スポンサーサイト


東京ドーム エキサイティング・シートで観戦

 本日は土曜にもかかわらず朝6:00起きして、朝から届け物の仕事をした。
なので眠い。
いつもなら、9:30過ぎに布団を出て、10:00~10:30にパソコン立ち上げて、1日が始まる。
(このあたり、フリーランスの特権か…?)


 で、今日はその足で東京ドームへ行き、先週に続いてプロ野球オープン戦デーゲームを観に行った。
 前回のスレッドで書きましたが、本来は「天気の良い日に長時間、日向ぼっこをしながらビールを飲む」のに退屈しないためにデーゲームの野球を観るのが私の主たる理由。
なので、ドーム型球場はあまり行かないのですが、今日はヤフオクで東京ドームのエキサイトシートをゲット!…エキサイトシートと言うのは、グラウンド内に特設された座席で、いわゆる内野席最前列にあるネットより前に設けられた席種のことです。


 仕事を終え、11時くらいには東京ドームのある後楽園に着いたので軽く腹ごしらえをして、ドーム前にあるビア・ガーデンでまず1杯。
 天気が良いので、直射日光が暑い!
1時間ほどかけてゆっくりとビールを飲んでいたが顔はちょっと日焼けしました。
 余談ですが、ここのビアガーデンを根城にしていると思える黒トラ模様の猫が二匹いて、ここに来る客が食べ物をくれたりするのだろう。
各客の横のテーブルに来ては、物欲しそうな顔で媚を売ってる。(笑)
でも、私のようにビールだけで食べ物を持っていない客はわかるのか近寄らない。(苦笑)
そんなニャンコがこちら!…残念ながら決して可愛くはない。
野良“Beer”猫



 そしてドーム内に。
 あ、今日は「北海道日本ハム ファイターズvs中日ドラゴンズ」です。
久々に内野自由席の通路を降りた。
降りていく時、「なんか塗り替えたのかちょっと綺麗になったかな?」と思い、通路の先まで確認して降りていったが、丁度、先発メンバーを発表していたタイミングなのでボードを見つつ歩いたら、いきなり「ドターーーン!!」転びました…。
見たら、確認した段差に混じりイレギュラーのサイズの段があり、それを踏み外した。
最初確認したときには小さいイレギュラーの段ゆえ、隠れて見えなかったのでした。
あー、痛ぇ。
あー、カッコわる。


 そしてエキサイトシートに着くと、イスの上にヘルッメットとグラブがある。
そう、ネットの前に座るので打球が直撃する可能性がある。
自己防御のためです。
ヘルメットとグラブ

 このエリア、2列しか無いのだが、何故か1列目はイスの座部と背もたれにクッションが施されているが、私の座った2列目はプラスティックのイスで、小学校のときにしたような薄い座布団のようなものが紐でくくられていた。
何だ?この差別は?!
 実際に座ると、コンサートでアリーナに何度来たことがあるからか、意外にも感動はない。
ただ、球団のマスコットのB.Bが目の前でサインをしてたりするのを見ると、やはり近い距離を感じる。
ブリスキー・ザ・ベアー(通称B・B(ビー・ビー))

 で、自分の席から見たバッターボックス方面。
画像ではわからないと思いますが川上憲伸vs森本稀哲です。
川上憲伸vs森本稀哲

そして下の画像が外野方面。
外野席方面



 やはりネットが無いとかなり観やすいです!
ゲームは終盤までファイターズが4対0でこのまま終わるかと思っていたら9回に眠気が襲い、ウトウトしてると突然に嬌声が!
ふと見ると、それまで1点も挙げられなかったドラゴンズが一気に3点と追い上げていた。
でも、眠い…。


 一番前のエリアで「得した感」は確かにあるが、逆に面倒なことも…。
まず、男性トイレまで遠い!
ビール売りは来ない。
 ん~、痛し痒しと言うのか。
私のように邪まな野球観戦者には微妙な感じ??の席でした。


ps)以前、デーゲームを観に千葉マリンスタジアムによく行ってたころ、彼が出ていると客席が盛り上がった…その男、黒木<ジョニー>知宏投手が昨年で現役引退し、今日セレモニーで投げたそうです。
お疲れ様でした!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

さむがい

Author:さむがい
四十路半ばにして大変です…。
現状を打開できるのか?押しつぶされるか?
不器用で小心者ながら、明るく努めたい東京在住の求職活動者。
(現在はフリーランスが数人集まっての起業で仕事再開中。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

