迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。
それは2007年・夏から。四十路半ばにして、失業、手術~入院(しかも痔!)という 「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な不運を経験。それ以降、日々日常の中で、時に前向き、時に自棄な出来事たちを紹介しています…。



MY MUSIC STUDIO 2号

 最近、「ガッチャマン」や「世界名作劇場」(ラスカルやフランダースの犬とかのアニメをずっとやっていたTV枠)のCMをご覧になったことはないですか?
 ディアゴスティーニという薄い冊子におまけ(上記の作品はDVD)がついて発売される週刊誌を幾種類も出している出版社で、先の2つもそこの発行です。
 また初回は格安の200円~500円位の価格設定で、第2号からその倍くらいの値で売るのも特徴。
 これまでもドラマ「24」のものもあれば、「ケーキ&デザート」でレシピや保存用バインダーがつくもの、「地球の鉱物コレクション」というものでは実際にアメジストなどの鉱石がついたり、とにかくマニア向けのものを全発行数を最初から決めて、子供の頃のようにオマケが欲しくてつい買ってみたくなる気持ちにさせるような、なかなかの着眼点を持つ面白い会社だ。


 そんな中で、つい欲しくなったものが「MY MUSIC STUDIO」というもの。
これはパソコンに簡単に自作の曲を作れるソフトを入れ、それを元に毎回少しづつそのスキルを伸ばすという内容。
 実は、学生時代に友達と曲を作って当時はテープに残したりするという、今で言う「宅録」みたいなことをして遊んでいたこともあったので、ちょっと昔を懐かしむような、現代の機材でのやり方などを垣間見たいな、などとCMを見たときに思っていた。
 で、2月初旬、用があって本屋さんへ行ったところ、たまたま「MY MUSIC STUDIO」の第1号があったので買ってみました。
 オマケはまず毎号必ずつくCD(インストールソフトや音源など)にバインダー(全号買ったら1冊にまとめられるようになってる=毎号買えという暗示?)。
 実はまだそれさえ開けてないのですが(笑)、続く第2号がスゴイ!
CDと特性マイク付きヘッドホン!
インカムとも言われるもので、この本ではこれをつけてPCに接続すると自分で歌った鼻歌がそのままメロディーとしてパソコンに取り込まれるというもの!!
 ところが…。
忙しくしていて発売日をすっかり忘れてしまい、気がついたら次の発売日になっていました。
と、言うよりまた本屋にフラッと入ったら、もう次の第3号が発売されていて、思い出した次第。
 大きな書店も何店も行ったが、まったく無い。
先述の「ケーキ&デザート」など死ぬほど売っているのだが…。
 なので、Fujisan、楽天、セヴン&Y、などで調べるもどこも売り切れになっていた。
ヤフオクなどのオークションものも覗いて見たが、全く出ていない。
どうやら瞬間に売り切れたのだろう。
 そうこうするうちに現在…もう4号が発売されているタイミングになっていた。
特に3号、4号は欲しいとも思ってなかった。
唯一、この2号を入手するには、最後まで定期購読するしかない。
その額、約9万円強!
昨夜もパソコン検索していたがやはり無理。
半ば諦めていた…。


 しかし!なんと今日ホント偶然に店頭で売っているのを発見し、もちろん即、購入!
たまたま、突然ある仕事先に資料を届けようと思い電話したところ、いらして下さいとの事。
すぐ行けるが、時計を見てキリのいい「16:30に伺います」という会話になり、実はもうその会社の目と鼻の先まで来ていたので、近くにあった本屋に入った。
 ここはNHKのすぐそばなのでNHKの出版ものを多く扱っている、しかも決して大きくない本屋さんなのである。 
 ところが!ここにあったのでした。
しかも2冊も!!と言うかこの「第2号」だけあったような気が。
 4号など発売日の夕方に本屋に行ってももう無かったのに…?!


 いやぁ~、ちょっとびっくりしました。
今度の休みには、これで遊んでみよぉーっと!!


MY MUSIC STUDIO

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

さむがい

Author:さむがい
四十路半ばにして大変です…。
現状を打開できるのか?押しつぶされるか?
不器用で小心者ながら、明るく努めたい東京在住の求職活動者。
(現在はフリーランスが数人集まっての起業で仕事再開中。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

