迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。
それは2007年・夏から。四十路半ばにして、失業、手術~入院(しかも痔!)という 「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な不運を経験。それ以降、日々日常の中で、時に前向き、時に自棄な出来事たちを紹介しています…。

スポンサーサイト


一富士、二鷹、三茄子(なすび)/2008年 元旦

 新年明けましておめでとうございます!
2008年が皆様にとって素晴らしい年になることを願って止みません。


 実は私の家のしかも私の部屋から富士山が見えるのです。
東京のど真ん中で、富士山が見れると、ちょっといい気分です。
 昔よりこの時期に初夢に見ると良いもの、縁起の良いものの象徴として、「一富士、二鷹、三茄子(なすび)」といいます。
この由来は諸説あるようですが、一般的には、
 富士=ぶじ=無事
 鷹=たか=高(い)
 茄子=なす=成す
に、ひっかけて「一年を通して“無事”に“高い”目標を“成す”。」という意味になっているようです。
まさにこのような一年に、私自身はなって欲しいと思います。
 ちなみに、四・五・六と続くのもご存知でしょうか?
「四扇(おうぎ)、五多波姑(たばこ)、六座頭(ざとう)」と続くそうです。


 では、我が家から見た2008年元旦の富士山をおすそわけ。
本年もよろしくお願い申し上げます。


2008年元旦の富士山
スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとうございます。
昨年中はみなさんのおかげで
本の出版、それに準じてまだローカルではあるけれど
ラジオやTVの出演など夢のような体験をさせていただいた
ほんとに貴重な1年になりました。
ありがとうございました。
これからもわたしなりにがんばって行きます。
どうか今年もよろしくお願い致します。

よいお年を!
【2008/01/01 21:50】 URL | モモ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

【たばこ】について最新のブログの口コミをまとめると

たばこ に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 プレサーチ【2008/01/01 14:38】

プロフィール

さむがい

Author:さむがい
四十路半ばにして大変です…。
現状を打開できるのか?押しつぶされるか?
不器用で小心者ながら、明るく努めたい東京在住の求職活動者。
(現在はフリーランスが数人集まっての起業で仕事再開中。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

