迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。
それは2007年・夏から。四十路半ばにして、失業、手術~入院(しかも痔!)という 「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な不運を経験。それ以降、日々日常の中で、時に前向き、時に自棄な出来事たちを紹介しています…。

スポンサーサイト


あまりに情けない初夢

初夢には「いつ見るか」に諸説あるが、やはり元旦の夜の就寝時に見た夢が初夢だというのが一番納得出来ると思う。
それで、昨夜~今朝に見た夢はというと、情けない夢だった…。
実際には、何度か目が覚めたりしたので何度か夢を見た。
しかしながら、夢というのは起きると忘れてしまうので、2つほどの夢の断片しか覚えていない。


ひとつはバスに乗った時の夢。
まず、始発のバスに乗り、席に座った。
バス会社によって作りも違うかもしれないが、都内を走るバスによくある降り口(後方ドア)付近の2人掛け席のひとつに座った。
その直後、運転席の方へ行って何かを確かめたかったのか(この辺りはっきり覚えてないが)、自分の座った席の上に小物を置き、足元に荷物を置いて運転席へ行ったら、そのタイミングで何人かが続いて乗り込んで来た。
用が済んで自分の席に戻ると、その隣に一人の男性が座っていて私の席のところに荷物が置かれてある。
そこで私は「すみません」と言ってその荷物(カバン)を男の方に寄せると、男は私の席の背もたれの角にそのカバンを掛け、「何だ、このバスは荷物も置く場所も無いんだ?」と言う。
ムッとして私は「そんなこと言ったら、他の会社には横一列のシートのバスとかありますよ。」と言った。
伝えたい意味はあるのだが、それをきちんと説明出来てないと自分で思っているのが情けない。
そもそも果たしてそんなバスがあるのか?あくまで夢なので整合性は無いのである。(笑)
すると男は今度は、ふてくされたように立っていた。
と、言うもの。
何なんだ?!この夢は!!
自分でもよく判らない…。
新年早々、意味の無いインネンをふっかけられる夢だなんて…情けない。


そしてもうひとつは映画館で映画を見てるのだが、内容はSFもので、小動物が突然異変で凶暴になって人類を脅かすというもの。
なんで小動物なんだ?
このあたりも情けない感じである。
そしてその映画はハイパー3Dのように自分がその映画の中にいるような錯覚になれるというのが売りになっていた。
なので、最初は席に座っていると(ちなみに縦の通路脇に座っていた)、その通路を凶暴になった魚がものすごく早く泳ぎ前方の壁にぶつかるとその壁に穴を開けて突き進んでいく。
その後、ペンギンが現れ同じようにものすごい破壊力で疾走する。
そして、次には自分が映画館の席に座っておらずに、映画の中にいた。
場面は、アメリカの田舎道を知人と思われる男と歩いていく。
そして私は、「これはリアルな感じを体現できる映画だから、ちょっとふざけたことをしてもそれが体現出来るのか?」と思い、何を思ってか「気をつけないとウンコとか踏みそうだなぁ、こんな道はー」と一緒にいた者に言うと、ホントにウンコが道に落ちているではないか!
「おおっ!」と思うとその先にもまたウンコが落ちている…。
そしてその先にもポツポツとウンコが落ちている!!
気をつけて歩いていくと、今度はいきなり男の大きな顔が現れ、「お」を言うときの口をしたかと思うと、口の中からゆっくりとウンコが出てくる…。
いや、マジで情けない!
なんでこんな夢なんだ!!
夢の中でもさすがに「これはリアルでは無いよなぁ」と一緒に歩いている者に話しかけて二人で苦笑いをした。
ただ、この2つ目の夢に関しては、自分の深層心理に思い当たる部分もある。
まず3D映画という点がひとつ。
これは、昔なら左右に青と赤のセロハンの立体メガネの3Dというが私の子供の頃の定番だったが、最近ではそうではない3D映画システムが出来てるそうなので見たいと思っていた。
ただ「アバター」って言ったっけかな、CGでいかにも作り物な映画が3Dで上映されるそうで、「もっとリアルな感じの映画なら見に行きたいと思うが、こんなんじゃ駄目だ」と思ったことがある。
そして、ウンコ…。
実は、12月に入ってから腹の調子が今イチで、実は昨日も一日に3度もトイレで大をした。
下痢ではないが何とも情けない感じの大便であった。
なので昨日は、腹痛で横になってビデオを見たり、ダビング・編集をしていたりした。
それが原因かと思う。


それにしても情けない。
今年47歳になる男の夢がこれですか?!
あ~、つくづく自分が嫌になる…。(苦笑)
今年も自分に期待するのは無理だなぁ…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

さむがい

Author:さむがい
四十路半ばにして大変です…。
現状を打開できるのか?押しつぶされるか?
不器用で小心者ながら、明るく努めたい東京在住の求職活動者。
(現在はフリーランスが数人集まっての起業で仕事再開中。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

