迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。
それは2007年・夏から。四十路半ばにして、失業、手術~入院(しかも痔!)という 「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な不運を経験。それ以降、日々日常の中で、時に前向き、時に自棄な出来事たちを紹介しています…。



井上陽水40周年ライヴ@国際フォーラムA

みなさんは日本の「フォーク歌手」、「シンガーソングライター」でベテラン3人を挙げろと言われたら誰になりますか?
私は、井上陽水、吉田拓郎、小椋桂になるかなぁ?
人によっては、その前に小室等、荒木一郎、岡林信康、高石ともや、だろ!
あるいは、小田和正、さだまさし、南こうせつ、松山千春、だろ!
と言う意見もありそうですが…。
それは人それぞれと言うことで。
で、個人的に挙げたこれら3名のコンサートを直接観たことがまだありません。


それで本日は、井上陽水のコンサートへ初めて足を運んでみました。
フォーラムAは5,012席。
ここを明日も含めて2日間満員にするのだから流石だ。
しかし、客層は高齢で、言い方は失礼だが、演歌のコンサートにいそうなタイプのお婆ちゃんも多かったです!
それでもみんな開演にはほぼきちんと来ていたようで、席は埋まっている。
と、言っても1Fの前半なので、2Fは全くわからないが…。
1Fの前半と言えども23列目で、普通の会場なら最後列だろう。


19時7分、コンサートは始まった。
まず「Happy Birthday」。
聴いたことのある曲だが、これから来るとは…!

陽水と山下達郎のコンサートは音が抜群に良い、と前に聞いたことがあるのだが、正直酷い出音。
耳に入るところで音が割れている。
しかし、2曲目に入ったあたりではしっかりとバランスの良い音に仕上がってきた。
流石だ。
続いて「青空ひとりきり」と2曲終えて、挨拶。
40周年で、こうして多くの人に集まってもらって感謝している、というのと、振り返ると多くの曲があるので結構選曲が大変だ、ということを言っていた。
そして「闇夜の国から」、「メイク・アップ・シャドー」と2曲終え、陽水とギタリストでアコースティック・ギター2本で「断絶」を歌った!
歌い終えると、いきなりマイケル・ジャクソンの「ヒューマン・ネイチャー」のサビをアカペラで歌い出したと思ったら「最近、いろんな方が亡くなりますねー」と語り出し、忌野清志郎について語るのだが、陽水がしゃべるとひょうひょうとしているので悲しくない。
むしろ会場内で笑いさえ起こるのだから不思議だ。
ここで「帰れない二人」を歌う。
やはり名曲だ!
ここからは、多少順番は不確かだが、以下のような選曲。
「カナリア」
「とまどうペリカン」
「ジェラシー」
「リバーサイド・ホテル」
「飾りじゃないのよ涙は」
「新しいラプソディー」
「クレイジー・ラブ」
「最後のニュース」
「限りない欲望」
「氷の世界」
「少年時代」
等、代表曲ばっかりを続けた。
途中、1曲だけタイトルがわからない曲がありましたが…。
アンコールでは、過去のプロモーション・ビデオやCM(あの「お元気ですかぁ?」というのも!)を合わせたアニヴァーサリー的ビデオを流し終わると、「アジアの純真」を演奏!
続いては「これは新しい曲なので、皆さん知らないと思いますが」(笑)と言い「ラヴ・レインボー」という曲を披露し、ここで「夢の中へ」を演奏!
ここで場内総立ち!!
演奏が終わって、ステージ上に皆いる状態で、アンコールの手拍子が鳴り止まない。
そしてそのままラストに「いっそセレナーデ」を歌って〆た。


しかし、60過ぎて声がよく出ます!(年々、粘着質な歌い方が強くはなるが)
「ライブ もどり道」が井上陽水の最初の出会いなので、個人的には随分喋るし、垢抜けた―もう誰もが知ってる現在の井上陽水を生で見て、40年の時が人を変えるもんだな、と思ってみたりした夜でした。
あの頃の「心もよう」とか「人生が二度あれば」とかはもうやらないのかなぁ?
あと、中期の「なぜか上海」も好きなんだけど…本人もMCで、全ての曲はさすがに出来ないと言ってたけどね。


帰宅したら、NHK「SONGS」で陽水を4週にわたり紹介すると放送していた!
また12月には日本武道館でツアー・ファイナルを終えるようです。
この時は、ゲストとか来そうだな~。
娘の依布サラサをはじめ、奥田民生、パフィー、高中正義、オダギリジョー、あたり臭うな~!


ちなみに、13日の金曜日は「アリス」再結成コンサートに行って参ります!




コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

さむがい

Author:さむがい
四十路半ばにして大変です…。
現状を打開できるのか?押しつぶされるか?
不器用で小心者ながら、明るく努めたい東京在住の求職活動者。
(現在はフリーランスが数人集まっての起業で仕事再開中。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

