迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。
それは2007年・夏から。四十路半ばにして、失業、手術~入院(しかも痔!)という 「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な不運を経験。それ以降、日々日常の中で、時に前向き、時に自棄な出来事たちを紹介しています…。



松山(ザ・コークス再結成ライヴ)

昨日から今日にかけて愛媛県は松山に行ってきた。
理由は、あるバンドの再結成ライヴを見るため。
そのバンドはザ・コークスという。
まだ「イカ天」が放送されていたバンドブームの頃、タテ乗りビート系バンドが流行っているときに、意外にもブルースをポップにしていたり、聴かせる歌にパンクな要素が入っていたり、なんかクセになる音楽をやっていた。
また、バンドのキャラクターが、特にヴォーカルはしゃべりも上手く、隣のアンちゃん的親しみ易さを持っていた。
彼らのホームタウンが松山だった。
イカ天に出たり、渋谷の路上で定期的にライヴをやったり、新しい時代のバンド活動(現在ではもう古いですが)をしていた
1989年ソニーレコードからデビューし、ヴォーカルの藤田晴彦はその後俳優として映画で本木雅弘と共演したりしていた。


当時、松山はちょっとした粋のいいミュージシャンが多く、そのザ・コークスから、ウイズキッズというバンドや加藤いずみというシンガーを紹介してもらったことがあった。
そして、ザ・コークスが十数年ぶりに再結成をすると、しかも対バンは紹介されたウイズキッズで、こちらもそのくらいぶりの再結成だという!
前のブログで書いたJALの人に優待券をいただき安く飛行機をおさえて、いざ出発!


松山へ来るのもやはり十数年ぶり。
でも、「こんな静かだったっけ?」という感じだ。
日曜の夕方だから?不景気だから?
松山駅

とりあえず松山駅の隣に位置するホテルへチェックインし、少し休んでから松山城の堀沿い~大街道~銀天街というアーケードを散歩してライブ会場である「松山サロンキティ」というライブハウスに到着。
両バンドとも、かつては松山でプロのミュージシャンより集客力のある伝説のバンドゆえ、場内は30代、40代のファンがすし詰め状態!
すごい!
最も、コークスのヴォーカルの藤田晴彦は今は松山でラジオのパーソナリティーをしているので、その人気とメディア力もあるだろう。


ライヴは、ザ・コークスからスタート!
変わってない!
相変わらず、ニコニコしながらバンド全員で演奏している。
彼らの演ってて楽しいという波動が観客にあっと言う間に伝染していく。
場内がハッピーのかたまりができ、すごいエネルギーとなって渦巻いてるようだ。
その後、アナコンというハードコアパンク・バンドが演奏し、ウィズキッズの出番。
藤井フミヤや沢田研二のようなナルシスティックさを持つヴォーカルの佐伯康人はちょっと老けたが、笑顔が少年ぽくなる。
こちらは、今後も自分たちのスタンスで活動を再開すると言っていた。


40代に突入した、かつての小僧(失礼!)バンドは、松山で今も気の合う仲間と楽しい時間を共有していた。
ちょっと元気をもらえたと思う。

コメント

はじめまして。
コークスの事が書かれていたので懐かしく思い コメントを書いています。
当時ライブを観て楽しんだり感動した日々も思い出し・・・ソニーではラヴソングを歌わせたら松崎しげる以上に上手い!とVoハルは誉められていたんですよね・・
確か(7分の1の人生)とかなんとかいう歌詞だったか題名だったか・・
もしおわかりでしたら教えて下さい。
突然コメントすみません 興奮しちゃってます 
【2009/10/21 16:37】 URL | minato #-[ 編集]
minato様
コメントありがとうございます。
コークスのことでコメントいただけて嬉しく思います。
ヴォーカルのハルは本当に歌が上手いですよね!
コークスとして最後のアルバム「バスキング」に収録されている“泣かないでSoul man”という歌を聴くと、いつも歌の上手さに圧倒されます。
<7分の1の人生>という曲または詞のものは残念ながら存じ上げません。ゴメンナサイ…。
ハルは地元の松山で、ラジオやテレビ等のパーソナリティーをしているそうですね。
良ければ、またこのブログに遊びにいらして下さい。
【2009/10/21 22:44】 URL | さむがい #QP.kfDjk[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

さむがい

Author:さむがい
四十路半ばにして大変です…。
現状を打開できるのか?押しつぶされるか?
不器用で小心者ながら、明るく努めたい東京在住の求職活動者。
(現在はフリーランスが数人集まっての起業で仕事再開中。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

