迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。
それは2007年・夏から。四十路半ばにして、失業、手術~入院(しかも痔!)という 「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な不運を経験。それ以降、日々日常の中で、時に前向き、時に自棄な出来事たちを紹介しています…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年金ショック!!

 とにかく税金・年金・保険・金融といった類が苦手である。


 先日届いた「年金定期便」にて、初めて勤めた会社を退職後次の勤め先へ移るわずか14日分だけ未納だと判明。
これまでに何度か、自身が支払ってきた年金をチェックしてもらっても「問題ありませんよ。」と言われてきたのに…。
 また、空白期間があると自分が受給できなくなったり、損したりなど、心配なので社会保険庁へ赴き話を聞いた。
すると、まず年金は通算で「300月」まずベージックな受給権利を得る、と言う。
つまり自分の場合は、もし60歳までに300月に先の未納期間により1ヶ月分足りない場合は60歳から1ヶ月任意追加ということで払えばよいそうだ。(安心!)
年金は20歳~60歳の40年が本来加入期間と定められているとの事。(それさえ知らねぇぞ…。)
その丸40年分(こちらも通算)を支払っておけば満額出る。
自分の場合は26歳から加入となっていた。
 そこで判明したが、、、自分の場合、40年支払うなら26歳+40年で66歳まで払うのだが―年金は先に出た「任意追加」での支払いは60歳~65歳までだという―と言うことは、自分は39年までしか払えない…。
満額は貰えない…。
ショック!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

さむがい

Author:さむがい
四十路半ばにして大変です…。
現状を打開できるのか?押しつぶされるか?
不器用で小心者ながら、明るく努めたい東京在住の求職活動者。
(現在はフリーランスが数人集まっての起業で仕事再開中。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。