迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。
それは2007年・夏から。四十路半ばにして、失業、手術~入院(しかも痔!)という 「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な不運を経験。それ以降、日々日常の中で、時に前向き、時に自棄な出来事たちを紹介しています…。



彷徨える四十代

 ちょっとご無沙汰してしまった。
書こうと思ったことも色々あったのだが、ついつい書くタイミングを逸してしまった。


 ここのところ、元同僚たち(会社はそれぞれ違うが)がこの3月でリストラに遭い、次をどうしようかと思案していた。
 二人ほど、それぞれ個々にメシを食ったが、やはりショックではあるようだ。
やはり年齢が40代というだけで一般社員は人員削減の対象として企業は決めている。
ずいぶんな話だ…。


 しかし、40代の強みとしてそれなりに今まで仕事で関わった人間や会社、仕事などから、個人で仕事を取ることもできる。
 ただ、全くの個人ではすでに限界が見えてしまうので、ネットワークを作ったり、個々が徒党を組んで、仕事をする、というようなことをやはり考えてはいる。
 自分もそんな話がある中で、今後を検討しているさなかであったが、やはりみんな同じような事を考えていたんだなぁ、と実感。


 さまよえる四十代よ、きばって会社を探すとか、一人だけで立ち上がろうとかしなくても、生きる道はあるかもしれない。
 みんな頑張ろうね!
 

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

さむがい

Author:さむがい
四十路半ばにして大変です…。
現状を打開できるのか?押しつぶされるか?
不器用で小心者ながら、明るく努めたい東京在住の求職活動者。
(現在はフリーランスが数人集まっての起業で仕事再開中。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

