迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。
それは2007年・夏から。四十路半ばにして、失業、手術~入院(しかも痔!)という 「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な不運を経験。それ以降、日々日常の中で、時に前向き、時に自棄な出来事たちを紹介しています…。



確定申告

 本日(3/9)、確定申告を済ませた。
時間をかけ、お金をかけ青色申告をするために何とか頑張ったが、自分の能力では青色申告は出来ないと断念し白色申告に変更。


 2008年の前半は個人事業主、後半は会社員として過ごした。
それに加え、住宅控除、家族の医療費も一緒に申告しなければならないので、多くの書類・領収書・源泉徴収、等を用意して税務署へ行く。
 午前から自転車を飛ばして、いざ出陣。 
途中、雨が降り出し「やべぇ」と思いつつも税務署近くまで来たら降り止んだ。
ラッキー!


 自宅から自転車を漕ぎ30分足らずで税務署に到着。
午前にもかかわらず、建物の外まで行列が出来てる!
並ぶこと20分ほど、ようやく自分の番が来た。
 指定された筆記スペースに行くと、2人の申告者を1人の担当者の割合で見ている。
丁寧に教えていただくも、記入すべきことが多いのと、記入間違い、計算ミスなどもあり、1時間強立ちっぱなしで申告記帳をした。
 とりあえず、指示されるままに書くのが精一杯だったので、一体、幾ら還付されるとか、どういう内容なのかさっぱり判らず。(苦笑)
 自分の中でずーっと重くのしかかっていた確定申告を終えた安堵感が堪らなく清清しい気分にさせてくれた。

コメント

こんにちは。(*^_^*)
娘に邪魔されながらPC覗いています。
ブログ拝見させていただきました!
またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
それでは。失礼します。
【2009/03/11 22:55】 URL | ★KEEP BLUE★ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

さむがい

Author:さむがい
四十路半ばにして大変です…。
現状を打開できるのか?押しつぶされるか?
不器用で小心者ながら、明るく努めたい東京在住の求職活動者。
(現在はフリーランスが数人集まっての起業で仕事再開中。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

