迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。
それは2007年・夏から。四十路半ばにして、失業、手術~入院(しかも痔!)という 「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な不運を経験。それ以降、日々日常の中で、時に前向き、時に自棄な出来事たちを紹介しています…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は正しい

 今年の頭ごろからっだたっけかな?
基本土曜日に鍼治療へ通っています。
特別ひどくはないが腰痛があって、これがまた特別悪くもならないけれど、特別良くもならない、と言う感じで。
 その治療院が改装工事のため、仮治療院を近所の町に開業にしているので、そちらに通っている。
仮治療院へ行くのはいつもと違う駅で降りる。
昨日、最寄駅から治療院へ行く途中にあるお寺の塀に、文字が書かれて貼ってあるのを発見。
そこには、
 「私は正しい」争いの根はここにある
と書いてあった。
私は正しい
 正しい。実に正しい! 
あ…、正しいと言い切るのは良くないか…?(苦笑)


 「正しい」の定義は人によって違うし、面白いもので「正義」を表立って水戸黄門の印籠のように振りかざしていると、「正しい」のだが、周囲の人間に嫌われたりもする。
 「正しい」ことを信じて進むのは良いが、「正しい」の前に「私は」と付くとニュアンスが大きく変わる。
自分が正しいと思うことをしても「私」を付けずに人に説明すべきなのであろう。


<おまけ>
 その後、途中の小さな広場で猫たちが集まっていて、近所のおばさんらしき人が与えていたミルクを飲んでいた。
猫たち
 あまり上手く撮れなかった~。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

さむがい

Author:さむがい
四十路半ばにして大変です…。
現状を打開できるのか?押しつぶされるか?
不器用で小心者ながら、明るく努めたい東京在住の求職活動者。
(現在はフリーランスが数人集まっての起業で仕事再開中。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。