迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。
それは2007年・夏から。四十路半ばにして、失業、手術~入院(しかも痔!)という 「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な不運を経験。それ以降、日々日常の中で、時に前向き、時に自棄な出来事たちを紹介しています…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンピック~中国に取ってほしい金メダル

 連日のオリンピックで思うのが、中国の力の入れよう!
開会までの、設備、国民教育、そして開会後も行なわれているらしい報道規制、何より試合に臨む選手と国民の勝ちに行く精神!
 私のような小心者の日本人は、見ていて「怖さ」も「尊敬」も感じます。
昔、日本人にもあった「それでも勝つための根性と集中力」が今の中国にはありますねー。
(韓国や北朝鮮のアジア勢にもあるが、やはり北京大会なので、中国が段トツです。)


 特に、対日本戦となると、どんな劣勢や疲弊があっても、あきらめない!しぶとい!!
日本人の私からすると、時に「そこまで、敵視しなくてもいいよ。充分あなたたちの方が力持ってるから勝てるって。」と思うことも、まま、ありますが、あの「根性」と「集中力」はすごすぎる!
 逆に、もし決勝戦が日本戦で負けた中国選手は生きていけないくらいの人生を追うのかとさえ(?!)思ったりもします。(笑)


 中国は、経済でも世界一になる国だと思います。
どうか、世界を正しく引っ張っていく国として飛躍してほしいと願ってます。
 環境や人種などの問題も、欧米や日本が行なってきた過ちを反面教師として、素晴らしい国となってほしいです。
 それが最も偉大な金メダルになると信じて、取りにいってほしい…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

さむがい

Author:さむがい
四十路半ばにして大変です…。
現状を打開できるのか?押しつぶされるか?
不器用で小心者ながら、明るく努めたい東京在住の求職活動者。
(現在はフリーランスが数人集まっての起業で仕事再開中。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。