迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。
それは2007年・夏から。四十路半ばにして、失業、手術~入院(しかも痔!)という 「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な不運を経験。それ以降、日々日常の中で、時に前向き、時に自棄な出来事たちを紹介しています…。



第870回「今年一番印象的だった事!」

FC2 トラックバックテーマ:「今年一番印象的だった事!」



ちょうど数日前にも知人と今年も終わるし、何がいわゆる重大ニュースなんだろう、なんて会話をしたが、今年は沢山の出来事がありました。
「一番の印象」の前に、2009年を振り返ると…、
●WBC日本連覇!
●オバマ米大統領誕生(初の黒人大統領誕生)
●新型インフルエンザ猛威
●忌野清志郎死去
●三沢光晴急逝
●マイケル・ジャクソン急逝
●自民→民主政権交代
●松井秀喜日本人初のWシリーズMVP!
●森繁久弥死去
等々…。
そんな中で、世界的には「マイケル・ジャクソン急逝」と日本国内では「政権交代」かなという結論に。


個人的には「三沢光晴急逝」と、自分自身新しい仕事をスタートしたことは大きな出来事でした。
今年も残り2週間ほど。
残りの2009年のうちに、何か大きな出来事は起きるか??




第855回「暖房器具は何を利用しますか?」

東京は寒い日、天気の良い日が毎日順番で変わってるようなこのごろです。
昨日、暖房の準備をしたのでそのことでも書こうと思ったら、トラックバック・テーマも「暖房は何を使用する?」なので、それ含めて記します。


昨日、暖房=エアコン掃除をしました。
フィルターや冷却フィン、吸い込み口はきれいにできたが、奥の方にあるカビがうまく取れない。。。
それでも昨日は夕方になると我慢できないほどに冷えてきたので、この秋冬初のエアコン(=暖房)を入れた。
フィン掃除用スプレーやフィルター掃除に芳香剤が含まれていたので、いい香りもしてきたが、埃やカビのせいか、咳も出る始末…。
しばらくしたらすっかり慣れましたが。


現在の家に越してから10年経つが、自分の部屋の暖房はこれまではエアコンだけ。
しかし、手足など末端冷え性な私には、実は「ドライヤー」が重要な暖房器具なのです!(笑)
ドライヤー無くして、秋冬は越せません!!
ただ今年は、母に貸してあった1畳ほどのホット・カーペットを「もう使わないからいいわ」と戻ってきました。
なので、ドライヤーを暖房代わりにする回数がちょっと減るか??


ちなみに、居間では、ガス・ファンヒーター、こたつ、ホット・カーペット、エアコンと4つも暖房器具があります。
(もちろん、それを全て同時使用することはありません!)


この冬、皆さんはどのように暖かく過ごすのでしょう?


第562回「オリンピック、どれが一番心に残った?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「オリンピック、どれが一番心に残った?」です。どこをみてもオリンピック!の熱い夏でしたが、とうとう終わってしまいましたねー。寂しいです。私は熱烈なスポーツファンというわけではないのですが、なんとなくテレビをつけてやってると・..
FC2 トラックバックテーマ:「オリンピック、どれが一番心に残った?」




 北京オリンピックが終了しましたね。
閉会式も凄かった!!
でも凄すぎる…それもどうなんだろう?
素晴らしいものだったが、もっとエコにやっても良かったかも?
と、言うのも、今回は「私たち中国はこんなに力を持っているんだ!」という事を世界に知らしめるための手段だったんだろう。
 金メダルも本大会で一番多く取ったのも中国。
でも、誰かが言っていたけど「メダルの数で諸国からの信頼と尊敬を得ることは無いのがオリンピック」とは正論だろう。
 前にも書いたが、欧米や日本の過ちを反面教師に今後の地球をリードしてもらいたい。
それほど期待されているし素晴らしいものを中国は持っています。


 そんな中、今回のオリンピックで一番心に残ったのは、グルジアの選手とロシアの選手がともにメダルを受賞し、一緒に記念撮影をして「私たちの友情」は戦争も壊せない、とコメントしたこと。
 あと、浜口京子選手を知るあるおばあさんが浜口選手の「銅」で終わったとき、「銅は金と同じと書く。だから金と一緒だ、素晴らしい。」といういようなコメントを残したこと。
 心の底から尊敬できます。

 成果主義の現代、結果も素晴らしいが、その「過程」と「努力」も褒めるべき。
それが「人のできる素晴らしさ」と信じています。

第555回「オリンピックで注目しているものは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは、「オリンピックで注目しているものは?」です。 いよいよ!!現地時間の今夜8時からオリンピックの開会式が始まりますね☆皆さんは今回のオリンピックで注目している人や競技などありますか?私はやっぱり水泳の北島選手でしょうか。^-^筋肉マニアな私にと・..
FC2 トラックバックテーマ:「オリンピックで注目しているものは?」




 2度目のトラックバックテーマで書いてみます。
「今回のオリンピックで注目しているものは?」 がテーマですが、競技の勝敗が普通興味の対象なのでしょうが、私個人はこの多様化した時代に開催国の中国をはじめ世界各国が「勝ち負け以外の大切なものを見出す、そしてそれを視聴者も感じ取る」ような大会になってほしいです。
 もう、腑に落ちないことがあるのだが、開会式よりも先に競技って始めてたんでしたっけ?今までも…??
もちろん、複雑なあるいはやむを得ない理由からだと思いますが、やはり世界各国が開会式で出揃って「さあ、始まるぞ!」という気持ちを持ってからでないと、プレイヤーも見る側も今イチな気がすると思うんだけどなぁ。
やっぱり勝ち負けが大事なことだから、そんなこと気にしないか~、今の時代は…?


 昨日の開会式も、なんかダラダラした選手が多かったですねぇ。
昔の軍隊のように「一糸乱れない」入場までは求めませんが、日本選手の入場の態度もずいぶん変わりました…。
 カメラ類や携帯電話の進歩が選手の入場態度を悪化させたのか?それともそれらをどこでも使っていいものだという認知になった人間がいけないのか?
観ていてあまりいい気がしない選手団入場でした。
 きっとこういう事も含めて、わがまま=自分の利益=勝ち負け、という考えになるのでは?
人は何が大事なのか数字や記録だけでない感動…前に暴漢に襲われながら最後まで走ったブラジル(だったかな?)のマラソン選手のような「感動」を期待し、そして注目します。


プロフィール

さむがい

Author:さむがい
四十路半ばにして大変です…。
現状を打開できるのか?押しつぶされるか?
不器用で小心者ながら、明るく努めたい東京在住の求職活動者。
(現在はフリーランスが数人集まっての起業で仕事再開中。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

