迷って、悩んで、でも笑ったりもして…。
それは2007年・夏から。四十路半ばにして、失業、手術~入院(しかも痔!)という 「踏んだり蹴ったり」、「弱り目に祟り目」な不運を経験。それ以降、日々日常の中で、時に前向き、時に自棄な出来事たちを紹介しています…。



判明?!昔の海外アニメ万歳!

 かなり個人的に盛り上がっている昔の海外アニメですが、意外と興味のある方もいらっしゃるようですね。
 まずは「幽霊城のドボチョン一家~昔の海外アニメ万歳!」のスレッドにコメントいただきましたブラック大尉!さま、ご協力ありがとうございました!!
 ブラック大尉!さまのご協力や自分でも調べたのですが、幾つか判明(確定的とは言えませんが)したものがあるのでそれらを再掲してみます。


「ピーボディ博士」
思い出せない…①
ブラック大尉!さま、教えていただきありがとうございました。


「リッピー、ハーディ珍道中」
あ~思い出せない。。。(笑おうとするとアゴがはずれそうと言うブルーなハイエナがいい味!「いやんなっちゃうちゃうちゃうちゃう…」がお約束のセリフ!)
こちらは「ローレルとハーディ」というコメントをいただきましたが、邦題ではリッピーになっていたようですね…?


「ほえよ!0011(ゼロゼロワンワン)」
ん~思い出せない。。。



「宇宙パトロール」
宇宙ライダー
これは人によってかなり記憶が違うタイトルのようです。
先述の「宇宙ライダー」、「スーパーキャット」以外に「キャプテン・ブリーブ」という説も…。


 まだはっきりしていないのもあるので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。
最後に、今回のタイトル等を調べるにあたり、お世話になったサイトをご紹介いたします。
「昭和37年ブログ」
「AmericanTV」
「私的 昭和テレビ大全集」
上記の各サイト様は右下の「リンク欄」に入れさせていただきましたので、ご興味のある方はぜひ覗いてみてください。





コメント

長年記憶の片隅に放置されていたアニメの画像をようやく見る事ができました。
「宇宙パトロール」でしょうか「宇宙ライダー」なんでしょうか?、ともあれこの特徴あるキャラがワキワキ動いていたのを記憶しております。
ネットへの掲載、ありがとうございます。
【2010/08/17 07:14】 URL | koyan #NkOZRVVI[ 編集]
koyan さま
コメントありがとうございます。
その後も調べてみたのですが、どうやら「宇宙パトロール」と「まんがの国の蛸の火星人のキャプテン・ブリーブ」と2つのタイトルがあったようです…。
原題は「Colonel Bleep」と言うそうです。
この単語で検索すると海外の紹介ページも結構見つかりますよ。(もちろん英語ですが…。日本では牟田悌三さんのナレーションだけで展開していたような…。)
>キャラがワキワキ動いていたのを記憶しております。
見事な表現です!まさにそんな感じでしたね。(笑)

当ブログはアメブロに引越しました。
よろしければまた覗いてください。

【2010/08/18 11:18】 URL | さむがい #QP.kfDjk[ 編集]
さらに調べていただいて恐縮です。
さっそくColonel Bleepで検索すると、お~、あれほど見つからなかった画像がイロイロと...、うれしいです。
牟田梯三さんでしたか、ナレーション。ようつべで久しぶりに声を聞いてみましたが、確かに、このなつかしい声でした。
「今日も今日とて、うんたらかんたら」といつも言っていたような。
【2010/08/18 19:57】 URL | koyan #NkOZRVVI[ 編集]
こちらこそ、この話でコミュニケーションできて嬉しいです。
> 「今日も今日とて、うんたらかんたら」といつも言っていたような。
そうそう!
いや~懐かしいです。
ありがとうございます!!
【2010/08/19 00:49】 URL | さむがい #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

さむがい

Author:さむがい
四十路半ばにして大変です…。
現状を打開できるのか?押しつぶされるか?
不器用で小心者ながら、明るく努めたい東京在住の求職活動者。
(現在はフリーランスが数人集まっての起業で仕事再開中。)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

